さきちゃんの気まぐれ日記

 

7月6日

 あぁ〜、久しぶりのサイト作り。(笑)
忘れちゃったね。
まさか、一児の母になってからサイト作りを再開するなんて思っても見なかった。

 あぁ〜、今日はあっちかった。
則子(静ちゃんの子で次女)は日が上がり気温が上昇すると、水着に着替えさせてもらって浮輪を装備してビーチサンダルで母屋の前の人工小川へ走ります。

 今日の水深40センチほど、則子には最適。
監視役は静ばあちゃん(静ちゃんの母)、日傘を持って組み立て式の椅子に座って横にアイスボックスをドーンと置いて。ビールを飲みながら。(笑)

 マキとちびのワン公たちは、救助犬に成りきって静ばあちゃんの足元で待機。
豚まん(豚で則子のお友達)は一緒に水の中。
豚は泳ぐのか?
水深数センチのところまでで深みには行きません。
金づちかぁ〜。(笑)

 時折、しんばあちゃん(あたいの夫の母)が一恵(あたいの子)を抱っこして見に来ます。
あたいは、一恵を任せっきりで実験プランで研究に没頭しながら昼寝。
夢で構想を立案します。

 彩子(静ちゃんの子で長女・小学一年生)が戻ってくると、再び則子と共に小川へ一目散。
ドボーン、バシャバシャ、そのときは、ポニーのぽん子や農耕馬の馬(馬と言う名前)も水遊びに加わります。

-------------------------------

 晩ご飯前のお風呂。
仕事から上がって来た彩子と則子の父ちゃん(のりさん)と入ります。
何を歌ってるのか....お風呂場から大きな声が聞こえます。

 しんちゃん(あたいの夫)もお風呂に向かいました。
大きいことと檜の風呂が自慢。
さきじいちゃん(あたいの父さん)が一恵を抱っこしてお風呂へ。(笑)
お風呂に入れるの、なかなか上手なんですよ。あたいより。
しばらくすると、あたいがお風呂の戸を開けて彩子と則子に怒鳴ります。

「一恵をお風呂に落とさないでよね」

うーん、以前、聞いたことがあるような。(笑)